« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

パソコンこわれました

火曜日の朝 突然パソコンがこわれましたcoldsweats02 何度立ち上げてもだめなので 仕事もできなくなっちゃうので大慌てで 猛暑の中 PCデポに見てもらいましたが ハードが壊れたらしく 5年ぐらいになるので 寿命もあります とのことでした そういえば パソコンも家電品だから 寿命があるんですね 冷蔵庫や洗濯機やクーラーは買いかえればすむことだけど パソコンはデータが消えちゃうので 急にこわれるとほんとにこまります 幸いしごとのデータはすべてバックアップがあったのですが わかめたちの写真が半年分消えてしましました。

しかたなくその場で新しいパソコンを買って帰り、すでに復旧はしました  ほっ

先週ワカコツハウスに高校時代からのお友達がご夫婦で遊びにきてくれました。その楽しいバーベキューの写真もパーになりました かろうじて旧軽井沢に遊びにった携帯での写真だけが残りました

200907251126000

友達のだんな様とわかパパ 夏休みの旧軽井沢は混雑です 友達のお嬢さんが軽井沢ANELLIでこの秋に結婚式をあげるので 結婚式場の下見もあって2泊で遊びに来てくれました。一緒に見学に行きましたがとっても素敵な結婚式場でしたよー 秋が楽しみーheart04

200907251048000

わかパパ&ママはお友達夫婦が買い物中のすきをみて 冷たいドリンクをゲットwine

旧軽銀座はわんこの宝庫 犬連れOKのお店ばかりだし すれ違うわんこもいろいろな犬種がたくさんいますよ

200907251129001_2

そんなことにつきあわされているわかこつはというと わかめもこつぶもごらんのありさまです 奥でわかめはぶっ倒れていますsweat02 避暑地といっても 真夏の日中の軽井沢は暑いですsun

たおれているわかこつを見て 小さい子が見物に来てくれました 見物OKですよー よってらっしゃいみてらっしゃいなー こんなふうに見物されるのもうれしいんですよねー

ワカコツハウスはじめてのお泊りで 夫婦2組で森の中に響きわたるほど 大笑いしたたのしいワカコツハウスの3日間でした  あー写真がー 

 

2009年7月30日 (木)

2年ぶりです

かめきちさんから すてきな手作りTシャツ届きましたーsportssports

Dsc_0002

いつもわさびちゃんがきているのを遠目で見ているだけでしたがeye 

届いた手作りTシャツをみて 完成度にびっくりsign03 すてきー タグもついてて細かいところまで気を使っていて さっそく試着しました

Dsc_0007

大きさもわさびちゃんサイズと聞きましたが ごらんのように

サイズぴったりgemini

Dsc_0009

黄色はこつぶちゃーんheart04 

Dsc_0013

なんとなくわさびちゃんに見えるのはなぜ?胸のあたりがちょっと似てる?

Dsc_0010

わかめは洋服をきせると いつもこの不機嫌な顔をするので 無視してください

Dsc_0007_2

洋服は高いので もう2年ぐらいぜんぜん買っていなかったので

久しぶりの新品洋服に なんとなく飼い主もウキウキでしたheart01

横にある大きなメロンが気になったあなた そう正解です!

2009年7月27日 (月)

ご近所のあみちゃん

ワカコツハウスに来るようになって もうすぐ1年になります

ここでも わん仲間dogはすぐにできて いろいろな情報をおしえてもらったりear

お散歩途中で ごあいさつがてら 「こんにちはー!」noteなどと どこでも

犬連れのおかげで すぐにお友達ができて わかめたちのおかげさまさまなのです

Dsc_0021

ステキなあみちゃんちのデッキでhouse ちょっと失礼してパチリcamera

Dsc_0025 

はじめまして わたくしあみちゃんですshineちょっと上品な感じのあみちゃん

ワカコツハウスから一番ちかいワン友です おうちは見えないけど あみちゃんの声が遠くできこえると わかめたちはそわそわして窓から探したりします 

「あーheart04あみちゃんきてるねーheart01

Dsc_0037

さっそく こつぶはごあいさつ「あみちゃん こんにちはー」 身体は何倍だけど 目線はだいたい同じぐらいの高さなので わりとこつぶは小さい子が好きなんですよねー

あみちゃんは 少しキンチョーぎみかな?

Dsc_0038

わかめも 少し遠巻きに「あみちゃん こんにちはー」 こつぶは少し遊びたいようですね

ワカコツハウスで人もいなくて 寂しがっているわかめたちにはご近所ワンズはほんとにいいお友達なのです これからもよろしくねshine

わかめ&こつぶは人間よりも わんちゃん好きなんですよhappy01

わかめたちのおかげで いろいろな人と知り合ったり気軽にお話ができたり 犬ってほんとに不思議ですね 

2009年7月22日 (水)

快適計画その1

まだ完成ではないですが こんなステキなデッキができましたーnote

Dsc_0058

いままでのウッドデッキより奥行きをだして屋根もつけてもらいました

円形ラグをおいたら 新もの好きのわかこつはごらんのとおり

Dsc_0065  

きょうは少し涼しくて デッキのお昼寝は気持ちよさそー まだペンキ塗ってないから よだれはかんべんだよー

Dsc_0069

裏に降りられるように階段も2箇所つけました

Dsc_0064

わかめたちの逃走防止に白樺の枝でつくったオブジェ風のストッパー

奥の階段にも一本おきました これでストッパーとしては充分なのですから バセットって楽です

Dsc_0074

Dsc_0081

屋根をつけたせいか お部屋がひとつ増えたようで うれしいですねー 

Dsc_0076

どんなふうになるのか全然想像できなかったのですが 想像以上に大感激です わかめたちも気に入ってくれたようで それが一番の喜びですね

Dsc_0084 

喜んでいるって? ただ 寝てるだけですけどsleepy

2009年7月20日 (月)

スーパードッグカーニバル2009

今年の11月14日(土)・15日(日)に西武ドームで開催される スーパードッグカーニバルのスーパードッグショーのオーディションに行ってきました。

わかめは一歳の時から毎年のように参加しているイベントなのですが 今回で6回目になります。

今回の会場は長野県の信州スカイパークという松本空港に隣接しているとっても広くてすてきな会場でした 奥に見える建物が空港ですairplane ひろーい!短めの草原にわかめたちも大喜びでした。

Dsc_0004

今日のメインはエクストリームの予選会なので スーパードッグショーのオーディション開始の4時まで少しお散歩です 飛行機がきましたよー

Dsc_0011

けっこうこれがすぐそこを飛んでいるんですよ

Dsc_0017

わかめはしっかり目で飛行機を追っていますeye さっすがおねえちゃん

Dsc_0034

でー オーディションは一瞬で 写真はないのですが 全部で20組ぐらいいたでしょうか 他のチームはすごいんですよー 衣装もバッチリで音楽をかけてのダンスとか 手作りの小道具で 思わず見てる人から拍手が出ていました

そんな中でわかめたちはいつもの「お願いします」をじみーにやりました んがー!shockわかめが待ての間に他のわんちゃんのところへいっちゃったり お願いしますも半分もできなくて わかままは冷や汗ぐっちょりsweat02 ショックでがっくりでしたweep あーもうだめだーーーsad

Dsc_0043

わかめ: おかあさん ちゃんとできなくてごめんなさい

こつぶ: ほえーなんか暗い雰囲気ー

もうだめだと思って帰ろうとしていたら 遠くで名前を呼ぶ声が

やったーscissors 合格しましたー!! 温情厚い審査員さんに感謝感謝confident 

Dsc_0026

合格でっしょー goodよかったジャン!(わかめ)

Dsc_0030

ひゃー あぶなかったーsweat01 よかったよー(こつぶ)

Dsc_0049

でへhappy01 やったね!(こつぶ)

ということで なんとか信州まで来たかいがありましたー

スーパードッグショーでちゃんとできるかどうか 今からドキドキですが がんばりまーす

お時間のある方は見に来てくださいね   地味ーな芸ですが一生懸命やりまーすshine

 

Dsc_0045

ひろーい空を見上げて 笑顔で会場をあとにすることができてよかったー

わかめ&こつぶは飼い主にも いろんな経験をさせてくれますねー

2009年7月14日 (火)

こつぶ 4歳になりました

今日で関東地方は梅雨明けだそうです 本格的な暑さ到来ですねー

さて きのう 7月13日はこつぶの4回目の誕生日でしたribbon じゃじゃーん!

Dsc_0007

こつぶの誕生日はあんまりぱっとした事をやらなかったので 反省の気持ちも込めて こつぶちゃんのために わかぱぱが代官山のスリードッグズベーカリーbirthdayまでワカコツを連れて ケーキを買ってきてくれました

Dsc_0004

こつぶおめでとー まだまだおこちゃまのこつぶですが もう4歳なんだなー

Dsc_0006

ろうそくがちょっとこわいこつぶですが わかめも真剣なまなざしeye

Dsc_0010

こんな豪華なものはあまり食べつけていないので 今日はとりあえず半分だけね

こつぶはとられるとおもったのか このあと全部口の中にほおばって がふがふいってたべていました もちろんじゅうたんは ケーキくずで どろどろでした

おいしいものも食べたし こつぶあそぼーとわかめがけしかけます (やれやれー)

Dsc_0027

なにか楽しい事があった日は うきうきするのかよく遊ぶんですよ 今日もケーキがうれしかったんですね

Dsc_0028

もう 4歳だからまけないぞー

Dsc_0019

ぎゃおーまだまけないぞーとげにおそろしいわかめのへん顔!

Dsc_0029

ひとしきりあそんだあとは ぴたっとやめて 一分後には寝ていました

1 

こんなにちいさかったのに いつもわかめの金魚のふんのこつぶもいつのまにか4歳かー  

「すこしはしっかりしろよーこつぶ」 と わかぱぱの声がきこえます

2009年7月12日 (日)

ワカコツハウス快適計画

今週のワカコツハウスは気温16度 ちょっと肌寒くtyphoon またフリースのお世話になっていました でも やっぱり真夏は暑いので 今日はめずらしく涼しい日だったようです

Dsc_0006

裏にサンシェードつsunけてみました といってもカインズホームで一枚880円のものを2枚重ねて釣り糸で縫って屋根のひさしと外の木にロープでとめてみました  ちょっと涼しげで気に入っています

まだまだ あちこち補修が必要なワカコツハウスwrench

Dsc_0022

真冬の雪が解けてそれがまた凍ってという繰り返しで屋根のないウッドデッキの寿命は短く 冬になると あちこちでブルーシートに覆われたデッキが目に付きます、ワカコツハウスのウッドデッキの手すりも壊れて落っこちて なかったのです いつも落ちる心配をしながらのバーベキューでした・・・そこでflair

Dsc_0008

やっと 工事をしていただくことになりましたー デッキの巾も1メートルぐらい大きく前に出して 手すりをつけて、雨よけにひさしをデッキの巾でつけてもらう事にしました できあがるのか楽しみです

Dsc_0007

森の中のウッドデッキは快適な一部屋なので またまたワカコツハウスにいりびたっちゃいそうです

完成したら また報告しまーすnote 

2009年7月 7日 (火)

朝の散歩

蒸し暑い日が続いていますが みなさまいかがお過ごしでしょうか

Dsc_0142_2 

緑のいろもだいぶ濃くなってきたワカコツハウス ふたりのお気に入りの小山です

緑のじゅうたんに見えるのは苔ですclover 去年からのお掃除できれいなコケが広がってきました

Dsc_0008

昼間はじっとり暑い感じがしますが 朝晩はまだまだすずしく 朝の散歩は快適で こつぶは軽快に先頭を行きますnote

Dsc_0018

晴天なのですがsun木々の葉っぱが日陰をたくさん作ってくれているので わかめも笑顔がこぼれて小走りですねheart04

Dsc_0021

朝のお散歩は2時間ぐらいかけて たっぷり歩きます 帰りはふたりとも グタグタになりますが それでもかけっこを何度も何度もしながら 帰ります お散歩でぐったりしたわかこつを見ながら わかまま&ぱぱも大満足の笑顔ですhappy01

朝ごはん食べたばっかりなのに 飼い主もおなかがすきました

Dsc_0006

今日のランチは またまたわかぱぱの大好きな イカお好み焼きでーすrestaurant

ニトリで買った99円のカップ(赤、黒) なかなかいいですよー

2009年7月 5日 (日)

ワカコツハウスの住人

今日は たまには日光でも行こう!carということで

東照宮の前を素通りし お決まりの酒まんじゅうと一口羊羹を買ってから いつも寄る 日光おかき工房です なにしろお煎餅食べ放題なんですpig(これを友達にいったら食べ放題じゃなくて、試食できるってことでしょといわれて、あーそういうとりかたもあったかと思いました)お米のせいか名水のせいか とってもおいしいですよhappy01

Dsc_0003

さて 場所はかわって すでにワカコツハウスで「Xファイル」を見てtv夜9時には就寝した一家sleepy 毛布と布団をかけても少し寒いぐらいの気温にすっかり寝過ごして 朝、雨戸を開けたらsun

先日見つけた「やまね」がまたまたいました 今度は前回とはまったく反対側の雨戸です どうやら戸袋に住んでいるようです 静かにすると かちゃかちゃ歩いています 覗いてみると 戸袋の奥にわらがかたまっているのが見えます フラッシュでパチリcamera

Dsc_0028

先週はお散歩中に 正面からなにかがまっすぐに向かってきました あれ!野うさぎ!!

まったくこちらにきづかない野うさぎは まっすぐに楽しそうにぴょこぴょこ飛んで来て

ほんとに手前で あわてて道路わきの森へ走りこんでいきました

屋根の裏側にはきつつきの穴もあります 一週間あけるとクモの巣も家の中のあちこちにできています

やまねも鳥も虫もアリもクモも たくさんの生き物がみーんないっしょに暮らしています ワカコツハウスの夜はほんとうに真っ暗で静かですが あんまり寂しさや薄気味悪さを感じる事がないのは こういう生き物の息づかいがあるからでしょうか?

もちろん おおきないびきをかいてる2頭もいるしねdogdog

2009年7月 3日 (金)

火花散る女の戦い

ハミガキをずーっとサボっていたので 歯石がいっぱいの歯をみて アチャー なんとかしなければと 軍手をはめて歯をゴシゴシしてみたり 前に何かでもらったグリニーズをガジガジさせてみたり ハミガキにはものすごい力で抵抗するわかめなので なかなかうまくいきませんが グリニーズは気に入ったようで ガジガジします いいじゃーん これにしよう

でも 買うまではとりあえず 歯ブラシを これは小さいころから カミカミさせていたので

こつぶもわかめも歯ブラシは好きです

Dsc_0001_2

いつも最初にわかめにあげるのですが きがつくと もうこつぶがカミカミしてます

Dsc_0003

おねえちゃん いいでひょー

Dsc_0005_2

独り占めだもんねー  

Dsc_0006

そんなこつぶの横を なにげに通り過ぎるわかめ でもでもshockふたりの視線は・・・

こつ:あたちのものよー   わか:いつまでかんでんのよー よこしなさいよー

Dsc_0007

ただ 通り過ぎたわけではないのです わかりますか このわかめの後姿にただよう ぞくっとするような感じ あきらかにこのふたりのあいだには 火花が・・impact

Dsc_0009

まだ わかめの姿勢はかわりません ひゃーこわーい 女の戦いはこわいわー

こつぶがなにかに気をとられて歯ブラシを離すのを じーっとこの姿勢で待っています

こんなところにもバセットの辛抱強さと 忍耐(しつこい、ねちねちしてる)が出てます

どんなことも見ていて飽きないですねー バセット好きだなーheart04

2009年7月 1日 (水)

バセットと階段

6年前にわかめをおうちに向かえることが決まってから バセットハウンドのビデオtvをネットで購入し 毎日毎日わかぱぱとバセットについての勉強をしましたpencil

ビデオでは バセットハウンドという犬の紹介(大きさ、体重)から 性格や飼いやすさ飼いにくさまで たくさんのことがらのなかに 胴長の為に階段の上り下りはさせないようにというくだりで ビデオの中の金髪のバセットママさんが よっこらしょっと抱きかかえて階段を上り下りする姿が紹介されていました。

ということで わかめは階段はすべて抱っこ 鎌倉の建長寺の階段もわかぱぱががんばって抱っこしたり 少しの段差も気をつけていました

あれから 6年・・・・

Dsc_0003

今では 別に階段ぐらい いいんじゃないのー ということで

Dsc_0004

ものすごく慎重なわかめは とってもゆっくり一段一段ていねいに登っています

Dsc_0006

ただ やっぱり下りるのは 自分でもこわいらしく わかママがビデオの金髪ママに負けじと 抱っこで下りています これは わかめもこつぶもおんなじで こつぶはすばしっこいわりに こわがりなので わかめがひとりで下りないので こつぶもひとりで下りるのはまずいらしいと思ったのかどうか やっぱり抱っこで降ろします

2階は お菓子もないし お友達もおもちゃもないので そんなにおもしろいところではなく めったに登ってきませんが 降ろすのは大変です 今回はだれーーということでママ&パパでもめます だって重いんですよー

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »