« 安比高原バセパ | トップページ | 犬女(いぬおんな) »

2009年6月 9日 (火)

自然の恵み

またまた緑色がいちだんと濃くなってきましたねー

Dsc_0021

テレビのアンテナに大きな枝がひっかかって 五十肩を気にしながら 屋根に上ってなおしたり 今日の昼食は地鶏の焼き鳥 炭が多すぎて 焦げてしまい まあまあでしたね

Dsc_0020

朝晩はさすがにストーブをつけて フリースを着込むほどですが 昼間はとっても暖かいですよ

Dsc_0039

のんびりしますねー 鳥の声がたくさんします

Dsc_0049

別荘地の中のお散歩コースも 葉っぱがいっぱいで 道に迷いそう

今日の収穫は「山うど」です あちこちどこにでもあるので 食べきれないぐらいです

Dsc_0144

御近所さんからもいただいたり 見分け方をおそわったりしたので バッチリです

茎の部分も美味しいですが やわらかい新芽のてんぷらは タラの芽のような味わいで香りがいいんですよ 何本か敷地に植えてみましたが 来年どうなることやら

Dsc_0046

来年までには タラの木の見分け方も教わって おししい山のものをたくさんゲットしたいですね こんなおししい発見もあって はじめての春~初夏満喫です

« 安比高原バセパ | トップページ | 犬女(いぬおんな) »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

ナギコの父です。
私もこの土日に小屋に行ってました。
ワカコツハウスのほうが少し寒いような気がします
うちではストーブは点けなかったですから。

うちの小屋にもウドがあります、茎のきんぴらがおいしいです、若芽のてんぷら最高です、(ワカメちゃんじゃないですよ)
春と秋は収穫があってたのしいです、父もまだわからないものがあって勉強しないととおもってます。

ナギとコナツの父さんへ
ワカコツハウスはヒッコリーハウスより寒いのかなー
やっぱりウドありますか キンピラは香りがいいですよねー うどの近くにはうどもどきがタラの木のそばにはタラもどきがあるそうなので だまされないように探しています お散歩にははさみとビニール袋が必需品になりそうです ヒッコリーハウスも緑満開でしょーね

な~んて美味しそうな時期なのですかー!
地鶏、ウドの天ぷら・・・と目がハートになってます。
昨日わかこつ家の噂話を
『わかこつハウスは、バセット2匹もいるにも関わらずとってもキレイにしているらしいよ。』
とかヒソヒソしていたのですが、くしゃみしませんでしたか?

ウドの近くにウドもどき・・・
私は昔 コゴミだと思ってみんなでうま~い!と言って食べたものが、ただのシダ植物だったと後で発覚したことがありますorz

まっちゃんさんへ
くしゃみ そういえば電車の中で 連発で口をおさえるひまもありませんでしたが・・
なぜなぜそんなありもしない噂話が バセ飼いなら 御承知の事 このよだれぶるぶる 抜け毛たんまり攻撃からのがれられません じゅうたんは犬毛なのかウールなのか不明になってるし 床はスモーク状態 一番は白い壁紙にのこる殺害現場に飛び散ったようなよだれの数々 以前はキッチンの台ふきんと雑巾は当然別ものでしたが 今はどちらがどちらになったのか ひとつで兼用となっています もちろんよだれもテーブルもそれで拭きます
シダ、シダいっぱいありますよー 似てますよねー
今年はけっきょくこごみはわからずじまいでした
シダたべても 大丈夫だったんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/30026529

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« 安比高原バセパ | トップページ | 犬女(いぬおんな) »