« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

それぞの生活スタイル

夕飯restaurantのしたくを始めると さっそくこつぶはキッチンに ただただこの伏せの姿勢でじーっと様子を見ています 

Dsc_0015_2  

あちらと思えばまたこちらsweat01

もちろんなにかが(riceballapplebirthdaycherry)落ちてくるのをひたすら待ち受けているのです じーっeyeじーっeyeじーーーっeye

Dsc_0010 

こつぶの頭の中は(伏せはこれでいいだろうか 両手をそろえたほうが何かくれるかも、目線ははずさないほうが めがあったら ちょこっと頭をさげようか・・・)てな感じ 

何でも食べそうなこつぶですが 苦手もあるようで きゅうりとこんにゃくだけはにおいをちょっとかいだだけで 口にもふくまず 手付かずでした「これ まずーい!」だって・・

そんな時 わかめは何をしているのかというと

Dsc_0009

玄関でお休み中ですsleepy なんで そんなところで 孤独を楽しむのか 理解に苦しむところですが 夏になると わかめはこの位置にいることが多く 夜でも こつぶと明るいリビングでhappy01 わいわいしてても この玄関の真っ暗mistななかで ぽつーんといることが多いのです

こんなきむずかしそうなわかめですが 呼ぶのは簡単flair

「おやつーたべるー」の一声でOK むっくりおきて すたすたと来ます

こんなところはかわいいのかかわいくないのか そんなのがわかめなのです

 

2009年6月26日 (金)

嬬恋高原キャベツ

ワカコツハウスに来るようになってから 8月で一年になります

最初はリフォームやかたずけや木々の伐採 敷地の枯葉のかたずけと大忙しでしたが

そのうち冬になり雪に覆われるようになってから だんたんとのんびりムードになり

春も過ぎて もう初夏という季節になろうとしていますが いまだにのんびりムードのままで

壁のペンキもデッキのいたみもそのままで 過ごしています

先週は雨模様でもあり 朝の散歩も今日はなしねー といっていると

突然 源造チャッピーママが尋ねてきてくれました 

雨の中 キャベツを三つも抱えて 

Dsc_0005

手前の小さく見えるのは グリーンボールというそうです

ごちそうさまでーす 我が家はお野菜大好き わかこつもキャベツの芯をバキバキ音をたてて食べるのが好きですよ しかも朝採りのちょー新鮮というので ほんとにありがたいです

Dsc_0004

10年以上前から 北軽井沢方面に来た時は いつも美味しい路地ものキャベツをたくさん買って 近所のお土産もふくめて 7-8個かって帰ったりしました おししいですよねー 嬬恋高原キャベツ おいしいですよー 源&チャママごちそうさまでした。

2009年6月21日 (日)

こつぶちゃんは・・

こつぶはパピーころから やんちゃでこわがりの末っ子性格丸出しの子です 冷静なわかめとは違って いつも楽しくて仕方ないという 見ていて笑顔happy01になっちゃう子です

こつぶの怖いものというのは 特に何と言う事ではなく なんでも初めてみるものはこわいらしいので コーヒーカップも 傘を持った人も 帽子とマスクの人もみんな怖くて 足がすくんで動かなくなるのです(ひぇーーぇーーsweat01という感じです)

今日はいただいたディーズニーのお土産のモンスターズインクのお菓子入れが怖いようですshock

Dsc_0012 

こつぶがこっそり覗きにきましたが・・(わかめはにおいをかぎながらカメラ目線)

Dsc_0003

こーつーぶー何にげてんの こわくないでしょー こわいのー?

Dsc_0010

こわがりながらも ぐるっとまわって お菓子のおねだり 食べる事restaurantだけはこつぶの一番大好きな事なので

とってもわかりやすい性格なのです

最近とってもあまえじょうずにもなってきました 特にわかぱぱが大好きなようです

ワカコツハウスでの朝寝坊も一緒に なかよしー

Dsc_0035

爪をきるよーとか耳そうじだぞーというと わかぱぱの後ろに隠れたりします 

けっこうこの二人は気が合っているようです

Dsc_0054

仲良し二人組 かっわいいーheart04 もちろんこつぶちゃんがですが

2009年6月14日 (日)

犬女(いぬおんな)

タイトルは先週ついたばかりの わかめのあだ名です

なぜそんなあだ名かって?

家族4人でワカコツハウスの夜なべを楽しんでいる時に こっそり抜け出して

ひとりで布団でごらんのありさまで寝ていますsleepy

Dsc_0030 

こつぶはわかままパパのそばでちゃんと自分の座椅子で寝てるのに・・

Dsc_0031

舌を少し出して寝ているのが面白いので カメラでバチバチ撮っていたらcamera「なにすんの やめてよー」といわんばかりに むっくり起き上がってどうするのかと思ったら

Dsc_0033

ぐるっとまわって 後ろをむいてしまいました なんだー!この意思の固い頑固な性格ー

これは犬じゃないよねーやっぱりわかめって 人間みたーい!virgo

ということで それ以来 「また 犬女が布団に寝にいったよ」 とか「犬女ー 帰るぞー」とかあだ名で呼ぶようになりました 

Dsc_0027_2

この毛むくじゃらのお面の下は・・・ 

もしかして ほんとにわかめは犬女かもしれません(キャーshock

2009年6月 9日 (火)

自然の恵み

またまた緑色がいちだんと濃くなってきましたねー

Dsc_0021

テレビのアンテナに大きな枝がひっかかって 五十肩を気にしながら 屋根に上ってなおしたり 今日の昼食は地鶏の焼き鳥 炭が多すぎて 焦げてしまい まあまあでしたね

Dsc_0020

朝晩はさすがにストーブをつけて フリースを着込むほどですが 昼間はとっても暖かいですよ

Dsc_0039

のんびりしますねー 鳥の声がたくさんします

Dsc_0049

別荘地の中のお散歩コースも 葉っぱがいっぱいで 道に迷いそう

今日の収穫は「山うど」です あちこちどこにでもあるので 食べきれないぐらいです

Dsc_0144

御近所さんからもいただいたり 見分け方をおそわったりしたので バッチリです

茎の部分も美味しいですが やわらかい新芽のてんぷらは タラの芽のような味わいで香りがいいんですよ 何本か敷地に植えてみましたが 来年どうなることやら

Dsc_0046

来年までには タラの木の見分け方も教わって おししい山のものをたくさんゲットしたいですね こんなおししい発見もあって はじめての春~初夏満喫です

2009年6月 3日 (水)

安比高原バセパ

3年ぐらい前から おじゃましているバセパに今年も行ってきました

朝3時半には出発!

今回は以前にも来たけど とってもよかった安比高原です

Dsc_0051_2

新緑の森の散策へ 緑がまぶしいーclover

Dsc_0084

幻想的なぶな林で森林浴をたっぷり わかめ&こつぶものんびりです

Dsc_0091

天気がいまいちでお山はみえないけど 広大な雰囲気はばっちり 空気もおいしいよー

note参加犬紹介note

Dsc_0117

左からバス君、マヨール君、ほたるちゃん 奥はわかめ&こつぶ

Dsc_0126_2

ピンクのTシャツのわさびちゃん、その奥はドディちゃん

Dsc_0029

青森の最年少のラムダ君sweat01追うわさびちゃん

Dsc_0066

あんなのとバセットたちと一緒に写りたくないの わたしはランちちゃんheart04

Dsc_0023

僕はバセット?むさしくんdog

Dsc_0017

わかめのお兄ちゃんバッハ君 似てるーheart04

Dsc_0104

初参加のえびちゃんを追っかける初参加のみくちゃんと初参加のえびちゃんに興味津々のわさびちゃん

Dsc_0119

ママの心配をよそに、えびちゃんはまちちゃんの初ペンションはとってもいい子でしたよー

Dsc_0111

お部屋に着くなり 我が家の三人?は爆睡

Dsc_0109

おとまりはいつも ぎゅうぎゅうベットで寝ます これがあればどこでも安心なふたりです

以前にも来た おなじみの「ペンションむってぃ」です お食事はおなかいっぱい 温泉露天風呂は24時間入りたい放題という 人にも犬にもやさいいペンションです

Dsc_0130

一晩よく寝て 温泉に何度もはいって 翌日はそれぞれに・・あちこちの観光地へ

なのに 我が家はというと・・・

Dsc_0137 

食い気のワカコツ一家は まっすぐに仙台利久の牛タン弁当(テールスープ付)をゲットして 仙台の公園を少しお散歩して そのままがんがん走ってワカコツハウスへ・・

あっという間の楽しい安比バセパでした

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »