« わかパパ きこりになる! | トップページ | わかめ&こつぶ »

2009年3月26日 (木)

夏みかんのマーマーレード

はーいsign01 restaurantわかままのグルメクッキングrestaurantへようこそー

本日はワカコツハウスでつくる 夏みかんのマーマーレードbudでーす。

restaurantまずはきれいに洗って ひたすら絞ります(絞り道具忘れたので怪力で絞ってますsweat01

Dsc_0080

夏みかんは 実はお隣さんのお庭になっているのを 毎年いただいているのです

食べるにはすっぱいものの マーマーレードには最高です

restaurant絞った中身も袋からていねいにはがして絞り汁にいれます

restaurantペクチン用に渋皮をこそげ、渋皮と はがした袋はみじん切りにして煮出してペクチンをつくっておきます

Dsc_0085

restaurant皮の部分も無駄なく全部超細切りに

Dsc_0087

restaurant切った皮は流水でごしごしあらってあくをとります 色がきれいーheart03

Dsc_0090

ここまでで 一日目終了 煮出したペクチンを冷ますので このまま明日に

Dsc_0094 

restaurant手前左が絞り汁とほぐした身です 右が皮の細切り 奥が煮出したペクチンです

この作業の合間に わかパパの 例のもみの木伐採の大仕事xmasがあり

また 楽しく二日目終了sleepy               

fujiあさーーーーー 

restaurantまずは昨日の三種類をホーローのお鍋にいれて2-3時間置きます

Dsc_0096

その間に朝の散歩に 帰宅後すぐに火をいれます IHかホースノンしかないので

今日はホースノンでひたすら煮ます 

restaurant途中2度に分けてお砂糖をいれて

Dsc_0097

その間に 保存用のビンを煮沸消毒しておきます

restaurantほどよいころあいで かんせーいhappy01note

Dsc_0102

これで2-3ヶ月は食べられそうです 常温保存でも充分もちますよー

最初少ししぶ苦い感じですが 1-2日で苦味も渋みもなくなりまろやかで とってもフルーティーなマーマーレードになります なにしろ 材料代がタダというのが魅力です

まだあと3回分ぐらい夏みかんはあるので またがんばらねば

ということで 善光寺参りから もみの木伐採 マーマーレードと駆け足の三連休でしたー

って また駆け足で 週末がやってきましたー 2本目のもみの木が無事切れますように

« わかパパ きこりになる! | トップページ | わかめ&こつぶ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ホントにうらやましい限りの週末ですね!
僕も将来はそんな休日を過ごせるように頑張らなきゃ。。。
マーマレードはステーキのソースに使ってますが
手作りマーマレードなんて香りが良さそうですね!!
昔、工務店のバイトで親方2人でとお客さんの家の庭にある
杉の木を切りにいったことがあったのですが
その親方が極度の花粉症で、50mくらい先から
大声で指示するばっかりで結局ひとりでやらされました。。。
木が倒れるとすごい量の花粉が舞い上がって、親方は
更に50m走って逃げます。。。
「五十歩百歩」という言葉を聴くとあの親方の姿を
思い出します。意味違いますが。。。

DT!feelさんへ
うらやましいなーんて そんなんじゃないですよー
まったく余裕なく いつもぎりぎりで生きてきた二人なので 気づいたら今はここにこうしているっていうだけで まだまだここも通過点だと思うので
DT!feelさん同様に頑張らねばrunなのです
マーマーレードのステーキソースrestaurantおいしそーためしてみますってどうやればいいのかまったくわからないよー 今度教えてください 
五十歩百歩の親方sweat02 それはそれは恐怖のお仕事だったんでしょうねー
それでもひとりで切ったんですね すごい!
あの倒れる瞬間は目を閉じて神に祈りましたよ

パパは木こりで?
もみの木伐採ですか!大変
我が家も父が生前に考え無しに植えたコニファーが庭にあったのですが、何せ真中。
大きさも2階の屋根まで越えもうこの樹のせいで真っ暗。
しょうがなく伐採。
3人がかりでロープで吊りながら3分割で切りました。
近所の家に当らないように苦労しました。
切った後も大問題。大木どうする?製材所の友人に取りに来てもらいました。

ママはマーマレード。
美味しそうですね。
我が家は甘夏の皮で砂糖菓子作ります。
皮を茹でて1晩置き、水を切ってから砂糖を溶かした鍋で煮ます。完全に水分が飛ぶまで煮たら火を止め砂糖にまぶして完成。綺麗な蜜柑の砂糖菓子が出来ます。
毎朝寝起きの散歩前に口に入れて行きますが、最高ですよ。

のんきやさんへ
やっぱりロープをかけて しかも3分割ですね
はーぁ やはり無謀なわかぱぱだったわけで
次はしっかりロープでやります
そうそう今倒れたままです どうするんだか?
とりあえず丸太の椅子になるようにきってねとはいってあります 誰か丸太の椅子いりませんかー

甘夏の砂糖菓子??おせーておせーて
よかったら バセパで見せてもらえませんか 
見たことないのにつくれないので 見ればなんとかできるかも
何しろまだダンボールに半分甘夏みかんあるんですから

ふぅーーーーーsad
みんな、すごいなぁ・・・・・・
手作りなんてさ・・・・・

我が家には電子レンジもオーブンもないので、これといったお菓子も作らない・・・
(作ってもホットケーキ焼くだけ)
炊飯器でケーキが焼けると聞いたことあるけど、
匂いがご飯につきそうで、怖くてできない・・・・・


と、いうことで・・・・・・
わかままのジャムの到着を、首を長くして待ってるからね~heart04

ポポロさんへ
電子レンジなしですかー?
電子レンジはあったほうが便利ですよー
わがやはなんでもチンしちゃってます あると便利だから 買った方がいいよー
かくいうわかママも10年前まで電子レンジなしの生活で当たり前だったのですが 電子レンジ買ってからという物 いまではレンジなしでは生活できないほどになってしまいました

ちなみにイチゴジャムはレンジでチンでで作ってますよ レンジっていろいろできるよー

ぐっはーーーー!!!!
夜中1時過ぎにこの画像、ひじょーに心によくありません!!(涙)

はーーーマーマレード、美味しそうheart01
私も毎年リンゴの季節は「アップルバター」というジャムみたいなシロモノを作ります♪
バターとはいってもバターは入っておらず。。まぁリンゴジャムのような、アメリカの農場の食べ物ですが(汗)

手作りとかに弱い私なので、この夏みかんのマーマレードには非常に惹かれます!!
今度わかこつハウスに行ったら夜中マーマレードを舐めているしおまんを見つけるかもしれませんが・・・お許しくださいcoldsweats01

しおまんさんへ
はいはい このマーマーレードは我が家の人気シリーズのひとつです 夜中に冷蔵庫の扉を開けているしおまんさんに声をかけると ゆっくり振り向きながら舌なめずりですね どうぞそのときは1、2本ぬれた前髪をたらしてねshock
アップルバターnoteしりたいしりたーい 秋になると信州のフルーツ街道でバケツ3杯ぐらいりんごをしいれてくるので ぜひぜひおせーてください
わっふるとアップルバターよさげだーapple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/28819592

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマーレード:

« わかパパ きこりになる! | トップページ | わかめ&こつぶ »