« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

わかめ&こつぶ

先週切ったもみの木xmas(右に倒れている)と伐採予定のもみの木xmas央にそびえていますねー

Dsc_0103

今週伐採する予定でしたが チェーンソーのオイルが切れていることに気づいて延期となりました(きらないでくれーっていってるのかなー) 上のほうだけ切る事にしたので 木としては残す方向です。

Dsc_0104

裏から見たところです りっぱなもみの木でしょーclub

雪もほとんどなくなって 家の周りには屋根から滑り落ちた雪のかたまりが残っているぐらいです お日様がさすと ぽかぽかあたたかいですねー

冬の間に風や雪で折れた枝がとっても多い事におどろきます 自然ってすごいなーと思う瞬間です 長いものは2-3メートルの枝もあります それらを少し片付けて・・

外でなにかしてるとすぐに遠吠えるわかこつ「だせー!だせー!」と森にひびきわたります

デッキにとりあえずだして

Dsc_0108

長く外にいると やっぱりまださむいので 外仕事を終えて部屋にはいると

今度は「いれてーーいれてったらー

Dsc_0109

それでも ほっておくと わかめの開けろ攻撃のひとつ ガジガジがはじまりました トイレのドアも 玄関も 扉を開けてほしいときは いつもこのガジガジです

なんか どこかでガジガジ聞こえるなーとさがすと お風呂場の扉をガジガジ「蛇口から水がにみたいのー」だってさー 水のみあるでしょー わがままいわないのよ といいつつも開けてしまうんだよなー  わかめお局様の言うとおりにしなさいって なんでこんなわがまま娘になったんだかなー

Dsc_0110

それにくらべて おちゃらけ臆病者のこつぶは ひたすらたたずむだけ

あんまりじーっと待つだけなので 時々忘れちゃったりして 「あれ こつぶは」とさがすと ドアの外や窓の外で ただじーっと待っているのですeye

いんやーかわいいー このごろ我が家で人気急上昇のこつぶちゃーんupup 

2009年3月26日 (木)

夏みかんのマーマーレード

はーいsign01 restaurantわかままのグルメクッキングrestaurantへようこそー

本日はワカコツハウスでつくる 夏みかんのマーマーレードbudでーす。

restaurantまずはきれいに洗って ひたすら絞ります(絞り道具忘れたので怪力で絞ってますsweat01

Dsc_0080

夏みかんは 実はお隣さんのお庭になっているのを 毎年いただいているのです

食べるにはすっぱいものの マーマーレードには最高です

restaurant絞った中身も袋からていねいにはがして絞り汁にいれます

restaurantペクチン用に渋皮をこそげ、渋皮と はがした袋はみじん切りにして煮出してペクチンをつくっておきます

Dsc_0085

restaurant皮の部分も無駄なく全部超細切りに

Dsc_0087

restaurant切った皮は流水でごしごしあらってあくをとります 色がきれいーheart03

Dsc_0090

ここまでで 一日目終了 煮出したペクチンを冷ますので このまま明日に

Dsc_0094 

restaurant手前左が絞り汁とほぐした身です 右が皮の細切り 奥が煮出したペクチンです

この作業の合間に わかパパの 例のもみの木伐採の大仕事xmasがあり

また 楽しく二日目終了sleepy               

fujiあさーーーーー 

restaurantまずは昨日の三種類をホーローのお鍋にいれて2-3時間置きます

Dsc_0096

その間に朝の散歩に 帰宅後すぐに火をいれます IHかホースノンしかないので

今日はホースノンでひたすら煮ます 

restaurant途中2度に分けてお砂糖をいれて

Dsc_0097

その間に 保存用のビンを煮沸消毒しておきます

restaurantほどよいころあいで かんせーいhappy01note

Dsc_0102

これで2-3ヶ月は食べられそうです 常温保存でも充分もちますよー

最初少ししぶ苦い感じですが 1-2日で苦味も渋みもなくなりまろやかで とってもフルーティーなマーマーレードになります なにしろ 材料代がタダというのが魅力です

まだあと3回分ぐらい夏みかんはあるので またがんばらねば

ということで 善光寺参りから もみの木伐採 マーマーレードと駆け足の三連休でしたー

って また駆け足で 週末がやってきましたー 2本目のもみの木が無事切れますように

2009年3月25日 (水)

わかパパ きこりになる!

裏の国有林に向かって疾走するこつぶ

森の雪解けはとっても早く もうこんなになりました

Dsc_0062

Dsc_0063

行ったかと思ったら また全力で戻ってきましたDsc_0067

ひゃっほーdash とかいいながら はしってるんだろーなーrun

Dsc_0069

お散歩を一時間ぐらいして 帰ってきてエネルギーがありあまっているのか

わかめとおいかけっこをしつこくしすぎて グワーンと一声吼えられたら 

今度はひとりで あっちいったりこっち来たりあばれています

こつぶの元気のおかげで わかまま&パパはカメラのこっちで笑顔満開です

さてさて お散歩も終わって 今日はわかぱぱの初体験 ザ・きこり です

前の持ち主が購入当時シンボルツリーとして 敷地の境に三本植えたもみの木がすっごくおおきくなって 森が暗くなっていいるのです 考えた挙句 もみの木さんを二本きらせてもらうことになりました 一本はシンボルツリーとして残します

とはいっても そんなことはまったく素人のふたり 以前テレビで見た時に切る前に塩をまいて お祈りすると言うのをまずは実行して 「無事に切らせてください」と手を合わせて

買って来たばかりのチェーンソーで枝を落として なんだかんだいいながら はじめてのチェーンソーで 以前テレビで見た伐採の方法でやってみました 

ずどどどーーんsign03

Dsc_0082

ジェイソンじゃありませんよー この自慢げなわかぱぱ見てくださいな

Dsc_0083

伐採した木の大きさわかりますーcoldsweats02

あとで近所の別荘わん仲間にこれをみせたところ

ロープもつけずに 伐採するのは危険とか 倒れる前に ねじれることもあるとか そうしたら家にたおれるとか いろいろおそろしい話をきいてsweat02 二本目は日をあらためて ロープをかけて きちんと切る事になりました

それにしても はじめてでもなんでも どんどんやってしまうわかパパなので ほんとにブレーキをかけるのが大変です しかも 普通の人より不器用だし身体固いし 高所恐怖症なのに まあ とりあえず塩をまくのは忘れずにして 神頼みだけはしっかりしましょうね 

2009年3月24日 (火)

雪解けの信州善光寺さんへ

ずーっと忙しくて この三連休を心待ちにしていた わかパパeye&ママlovelyです

やっとやっと一段落というか いざ連休へ突入ということで朝早くから まずは御先祖様にお墓参りのごあいさつをきっちりすませて いざ 信州の善光寺さんへーdash

Dsc_0036

ということで どたばたと善光寺さんへ到着 ずーっと工事wrenchで全貌が見れなかった

善光寺さんでしたが きょうはすっかりきれいになってshine 

Dsc_0042

まだ人もまばらで 静かな善光寺さんです 我が家は今日が初詣fujiなので

去年のお札を納めて 新しいお札を買ってしっかり家内安全、健康第一とお祈りを済ませ

次は 恒例のおみくじターイムsign03

わかパパは今年も大吉upupupわかママは遠慮して中吉notenoteでした

さあ ここからはハードなドライブすぎて写真がありませんが 峠を1時間ぐらい走って

鬼無里村へ直行car いろは堂のおやきを20個ぐらいゲット(うんまいよー)

そのままとんぼ返りでまた善光寺さんの前を通過して 菅平スキーリゾートsnowboardを横目に見ながら 一路北軽井沢ワカコツハウスへGoosign03

無事連休の一日目終了 この日はお風呂に6時ころにはいり

七時には全員就寝となり そのまま朝となりました

ひゃー もう一日終わっちゃったーsweat01 あと二日しかないよー

                        つづく・・・

2009年3月 6日 (金)

バセットの睡眠時間

note他のワンコを飼ったことがないのですが バセットハウンドはやっぱり寝すぎじゃないでしょうか 朝起きてお散歩をして朝ごはんfastfoodの後は食後の睡眠sleepy そのまま お留守番もあって夕方まで睡眠sleepy 

4時半clockのチャイムbellの時にワオワオ二人でおもいっきり遠吠えをして お水を飲んだら お散歩まで夕方の睡眠sleepy お散歩をして夕ご飯を食べたら 食後の睡眠sleepy

 パパママと少し遊んだら もうねむいよーと今日一日の締めくくりの本格睡眠sleepyに突入です 寝すぎは我が家だけなのsign02

Dsc_0007

床暖房のせいもあって 寝ること寝ること こつぶはカメラをだすとキンチョーして眠い目のままボーッとしています

Dsc_0004

大好きな股の間の奪い合い 横取りされてひがんでるこつぶです

Dsc_0001

ちょっと変わったリビングの様子 あれれ ワカコツハウスにあった円形ラグが いつのまにnote

2009年3月 1日 (日)

床暖房

先日給湯器が壊れて 交換ということになったときに ついでに床暖房もどうですか?という甘い言葉にだまされ(いえ・のっかってしまい)本日床暖房工事となりました。

Dsc_0002_2

床の補修もしてくれましたnote

わかめ&こつぶはわかままと2階へ非難dash

Dsc_0003

これが暖房マットです いままでの床より1センチぐらい高くなります

冷え性なのはわかママではなく わかパパなのです しかも足がfootつめたくなると機嫌まで悪くなるのです これで少しは機嫌よくいてくれるといいのですが 

Dsc_0004

きれいに敷けましたnote

わかめたちは階下で いろいろな音と声がするので まったく落ち着けず ぜんぜん眠れません  パソコンに向かって仕事している わかママの横でじっと静かにとってもおりこうさんにしてくれていました。

Dsc_0005

この上にフローリングです ピアノがのっても大丈夫だそうですよ

Dsc_0008

ついに完成ーsign03

もう窓の外はすっかり暗くなりましたmist 家を空けるわけにいかないので お散歩もできなかったけど 二人ともほんとにいい子でしたねheart04

Dsc_0011

なにしてたのかなーwrenchなんか暖かいねー 

家具もまだセットできていませんが このあとじゅうたんを敷いて さっそく わかパパとワカコツの爆睡トリオは暖かい床にさそわれてまたまた床で寝ていましたsleepy  起きた後身体が痛いと言われてもねー そりゃ床で寝ればいたいでしょ

思ったよりたいへんな工事でしたが とってもきれいに仕上がって 大満足happy01 エコなんとからしくガス代も安くなるそうですmoneybag          

これで ホットカーペットとはおさらばとなり 広々と使えそうです そんなことから ワカパパは家中の家具の大移動を計画中! リフォームしたお部屋の模様は近日公開ですshine 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »