« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

料理の別人(鉄人?)

今は年度末もあって わかままは別荘でも仕事で一日中パソコンに向かって大忙し

そこへ現れました 助っ人 料理の鉄人restaurant

Dsc_0054

そとはマイナスsnowだと言うのに さっすが鉄人は半そでTシャツsign03

今日は先日御紹介した鉄人の大好きな北軽井沢うんぬんのシチューです 調味料とかはあまりいろいろ置いていないので ワカコツハウスではいつも 簡単料理です

わかめ&こつぶはなんとなくリラックスでぶらぶらしたり うだうだしたりしていますdog

Dsc_0055_2 

わかパパが料理をするようになったのは 3年前ぐらいからでしょうか 器用ではないですが 味にはうるさいので けっこうなんでもおいしいですよup

Dsc_0058

ここでの調理器は一台のIH調理器とイワタニホースノン、ホットプレート2台、たこ焼き機、沸かすポット、コーヒーメーカーです 

Dsc_0061

完成しましたー タイマーできっちり時間をはかって 念入りにつくってくれました

おいしいですよー これはほんとにおいしかった ごちそう様でしたlovely

また お願いしますねー 

世の奥様達 ほめる事は大事ですよ flair けっこう料理は男性のほうが向いているかもしれません おだてに乗りやすいのも共通してますよねnote

2009年2月23日 (月)

ドカ雪初体験!

連日の天気予報で 大雪の予想はしていましたが

Dsc_0046

来てみてびっくり まずは駐車場の雪かき これがなんと東京でのあの重い雪ではなく 軽いので ざっと表面を雪かきしたら あとは竹箒で掃きだすという簡単作業で完了

Dsc_0001

玄関までの道も作りました こんなのはじめてーたーのしいーnote

わかめたちは大喜びで雪にダイブすると思ったら 難なく今作った道を歩いて行きます

こんな大雪は初体験snowなのでちょっととまどっていました

Dsc_0003

いったん雪に突っ込んでいくものの すぐにユーターンrecycleのこつぶ

Dsc_0017 

わかママのところまで行ったものの あわてて雪のないところへもどるわかめdash   

雪が深いので飛び出そうとするようですが 飛び上がって沈んで飛び上がってという繰り返しで ウサギがぴょんぴょん飛ぶように走っていました 体が重そうですねーsweat01

Dsc_0051

それでも 大雪初体験(冒険!)で雪で真っ白になったわかめ&こつぶ heart04いたづらっこみたいでかわいいなー

このあとわかめたちは家にはいるとストーブの前にまっしぐら がっつり寝てました

Dsc_0048

お天気がいいので 家の中にいるとストーブのぬくぬくとお日様のぽかぽかでとっても気持ちよく 毎度のことながら わかこつぱぱの3人は夢の中です

この日の別荘地はさすがにひとけもなく とっても静かな森でした

2009年2月20日 (金)

カップ・オブ・エクセレンス

世界一の称号 2008年 グァテマラ カップオブエクセレンス 1位crownという

珈琲が届きました ひとり100グラム限定で○千円ですが 世界一と言うのを聞いて頼んでみました。(しおまんさんに教えてもらったお店です とってもおいしいですよcafe

Dsc_0004

忙しさにかまけて いつもはコーヒーメーカーですが 久しぶりにうまくいれられるかなー

Dsc_0006

説明にはレッドチェリー、カシス、ジャスミンやバラの香り。

パワフルなボディ、長く続く甘い後味。

時間差で現れてくる非常に複雑な香味。・・とあります(なんかすっごい説明です)

Dsc_0011

一口 ごく・・ えーっcherryapplecherryblossomなんかフルーティー 飲みやすーい 苦味はまったくなく おししいです 記念日とかにシャンパンでなくこのコーヒーでゆったりするといいかも というようなやさしい味わいです

Dsc_0016  

いつもの 下町爆発夫婦のはずが なんかちがうムード出しすぎちゃいましたでしょうかshineけっしておしゃれな夫婦ではありませんので お間違いなく そばにいる一見きれいそうなわかめ&こつぶもよだれをだらーっとたらしながら かまえてそわそわしているだけです。

でも おいしいものは大好き 特にコーヒーは香りもあるものなので ミルで轢いているときから お部屋にいい香りがするので わんこの匂い撃退にも一役かってくれます。

2009年2月18日 (水)

沼津ばせぱミーティング その2

わがやのベストショットcamera バセの魅力満載heart01

名前が違っていたらごめんなさい

Dsc_0028

ピット君、アンジーちゃん、後ろからエラン嬢

Dsc_0052ママなーに? エランちゃん

Dsc_0034  はなちゃん(あってる?)

Dsc_0041 みんな仲良し

Dsc_0046 アストン隊長 探検中

Dsc_0062 やさしい もこちゃんheart01

Dsc_0097 みんなの子守役こなつちゃん

Dsc_0124 魔性のパピー?姫ちゃんnote

Dsc_0221_2 かわいすぎー

Dsc_0021 えっへへ ピット君

Dsc_0048 わたしはアンジー

Dsc_0051

Dsc_0056 のんちゃんでーす

Dsc_0087 おっとりなぎちゃん

Dsc_0102 もこちゃん、ピット君

Dsc_0078 わかめ(手前右)とはなちゃん?

Dsc_0058_2 わたち こちゅぶでしゅshine

Dsc_0106

エランちゃんに言い寄ってるのは誰?

Dsc_0262 ボスpunch

最後はボスにしめくくっていただきました チャン・チャンnote

2009年2月16日 (月)

沼津ばせばせミーティング その1

ぽかぽか陽気の沼津でお散歩&ミーティング行ってきました

のんきやさんの案内で 香貫山へGoo!!

Dsc_0004

車で中腹まで登って駐車場からスタート 舗装されていますが ここはもう車が通れないので道幅いっぱいに のそのそと と思いきや 今回は元気ははつらつバセたちは 以外とハイペースで登りましたよーup

Dsc_0031 

もうすっかり顔なじみなので 話も弾みますhappy01

Dsc_0047

広場でまったりふれあいタイムspa

Dsc_0088

モコちゃんちのパピー ノンちゃんでーすheart01

Dsc_0076

イエーイ!遊んじゃうぞー アンジーくん(だよね?)とノンちゃん大暴れーdash

たっのしいいぜーぃsign03いつまで見ててもあきないですよねー

Dsc_0114

heart04今日の一番のもてもてheart04 ポポロさんちの姫ちゃん登場tulip

この集団暴行、いえあいさつにも 動じず はやくもバセットの図太さを発揮してました

やわらかくて かわいいよー 3匹目 ダメダメそんな事考えちゃcoldsweats01

Dsc_0198

記念撮影でーす 湾の形がくっきり 雄大な景色だーwave

Dsc_0200

なぎ&こなつちゃん、アストン君エランちゃん、はなちゃん、モコちゃん

Dsc_0201   

ボス君&姫ちゃん、アンジー&ピット、ノンちゃん、わかめ&こつぶ

やっと皆さんの名前覚えたのですが間違ってたらごんなさい

お散歩会の後 いよいよbeerナイトミーティングへbar ファッションショーshineもあるよー

Dsc_0216

駆け足での御報告でしたが まだまだベストショットたくさん撮ったので 次回また御紹介します 今日はここまで 今日は食べすぎで一日中おなかいっぱいでした

おいしかったー しかもとってもリーズナブル 

DT!feelさんごちそうさまでした

楽しかったnote 楽しかったnote おいしかったよー upup     

                                                   つづく・・・

2009年2月13日 (金)

給湯器交換

去年の暮れから 給湯器の調子が悪く 気がつくと赤い点滅で消えていて シャワーが急に水になるということがたまにありsweat01 それがここのところまともにシャワーを浴びる事が出来ないぐらいに 寒いーーtyphoon そしてついに11年目にして給湯器がこわれました

やっと交換の決心がついて 無事工事も終了(高いんですよねー給湯器って)wrench 

快適になって 一番風呂は、わかめ&こつぶです 暮れから洗ってなかったのでごしごしシャンプーもしました。わかまま&ぱぱは2番風呂down

「わかめおふろだぞー」とよぶわかパパに ささやかな抵抗をして キッチンのすみでごらんのようにむくれています (よだれたっぷりの横の扉はみないでねーcoldsweats01

Dsc_0035  

2009年2月11日 (水)

浅間山

先週から浅間山が小噴火しているようです 時々遠くでアナウンスが流れています。

ワカコツハウスはちょうど浅間を裏側から見ている感じの位置にあるので テレビで写る浅間山とは少し感じが違います。降灰もいまのところは大丈夫、2月8日の浅間山です

Dsc_0012

夕べからまた雪が降ってsnow 真っ白のなか ワカコツハウスの裏の国有林にちょっとだけおじゃましました(ほんとははいっちゃだめよーpunch

Dsc_0007

うさぎの足跡footがたくさんあります 新雪の上にちょこっとあってすっごくかわいいですよー ちょっと大きめのあしあともありますが なんだかわかりませんねー このごろ鳥の声も聞けるようになってear こんな雪でも春が近いのかなーと思わせます。cherryblossom

Dsc_0109

洋服着ているのでなんですが ちょっと猟犬風・・って 猟犬だったんですよねー

Dsc_0003

わかめかっこいいぞーshine

この翌日また少し噴火したようです  テレビの騒ぎとは関係なく住んでいる人もお店もなにもかわらず すごしています。

2009年2月 7日 (土)

ワカコツハウスの一日

朝食を済ませると 9時ころから朝のお散歩

Dsc_0014

夕べ少し降った新雪snowの上に新しい足跡をつけながらゆっくりとお散歩

バセットのあしあとは以外と大きいことにfootfoot なぜかうれしくなって

昼食までわかめたちは爆睡中!わかパパはプラモデルの色付けです

Dsc_0076

Dsc_0077

スプレーは色も飛び散るし シンナーのにおいもあるのですが、ここではやりたい放題・・・・・と喜んでいたら

突風がtyphoon

Dsc_0079

雪の上に散らばる部品に大笑いでパチリcamera

Dsc_0080

わかママはあたたかいお部屋でお仕事中cd(動きがちょっと不自然?もちろんやらせ写真です「はやく撮ってー!」)

気づくと 三人はこんな具合にsleepy

Dsc_0090

わかパパは冬の日差しの中、この昼寝を2時間ほどしたために

スキー焼けのように、日焼けで顔が真っ黒になっていました。smile

午後のお散歩Dsc_0002  

走る走るrunDsc_0003

お散歩から帰ったらお風呂に入って、また雪の世界から 東京へ帰ります

このすべての写真の中では、風の音、木々の音、雪の落ちる音だけがして

シーンとしたなかに 森のやさしい空気が流れているのです

帰りの車では「もう一日いたいねー、もうすこしいたいねー」

浅間山が小規模噴火していますが おかまいなしに 今週末もまた出かけます

 

2009年2月 3日 (火)

○○のひとつおぼえ

Dsc_0102

遠くにぽつねんといるのは こつぶです

冬のワカコツハウスのお散歩は人がいないのでノーリードが多いのですが

それでも他の別荘の敷地にはいらないように

暴走した時用にと 時々「こい!」と大声で呼び寄せておやつをあげていました・・・

それがこんなことになろうとは 予測だにせず

気がつくと こつぶがさっきおやつをあげた位置から

一歩も動かずいます??「こつぶー」と呼んでも

尻尾を振って なにやら合図をまっているようすです

しかたなく「こい!」と号令

Dsc_0008

おやつーおやつーとさけびながら走ってきます

しかたなくおやつをあげて 歩き出す  するとまた

ひとりぽつねんと待っています こんなことが何回も

もう いいかげんにしろー

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »