« 上野でデート | トップページ | 西伊豆へ »

2009年1月21日 (水)

シャンプーの話

箱入り娘だったわかめは

一歳になるまで人気のトリミングサロンへ月に一回は行き

シャンプーから耳掃除までしてもらっていました。

そんな時からわかめももう6歳 今では

たまーにシャンプーをするという 小さいころの生活とは

ぜーんぜん違う放任子育てになっています

P1040639  

シャンプーは最近買ったノルバサンシャンプー1ガロン(茶色いくすみが白くなるという情報を聞いて足の指の間やわきの下 あごの下は入念につけています 効き目ありと実感してます)

普段の足だけとか簡単なシャンプーのときは APDCのティーツリーシャンプー

右のわんみつりVCマイルドリンスもいいですよ

シャンプーは基本的に原液のまま使う事はほとんどなく 別の容器(緑のキャップ)にうつしかえて 薄めてたっぷり使うというようにしています

シャンプー担当はわかパパ 乾かし担当がわかママという連携プレーでの大仕事です

乾かしでの悩みはわか&こつともにドライヤーが以上にきらいということなのです

こつぶは毛並みが深くなく バスタオル2-3枚でだいぶ乾くのですが

わかめはバスタオルを何枚使っても 終わらない感じです

夏はデッキで太陽さんに頑張ってもらい 冬はガスストーブの熱風で

ばしばし乾かすという大胆な方法になっています

Dsc_0240

Dsc_0243

ごさっしのとおり これをすると部屋中が毛だらけになります

それから このときはかならずマスクが必要です 目にもはいります

この後の掃除機はかけはじめてすぐにサイクロンのゴミがどんどんたまっって

いくのがわかるほどです

ワンコ飼うってたいへんなんですよねー happy01

« 上野でデート | トップページ | 西伊豆へ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

シャンプーご苦労様~~
ママさんパパさんの共同作業か~~
うちはシャンプーが私で乾かすのがタァだったのが、
いつの間にかぜ~んぶ私1人angry
まぁランちは最後までいい子にしててくれるから楽なんだけど
わかめちゃんと同じで乾きが悪くて・・・
途中でドライヤーも諦めsweat01自然乾燥ですcoldsweats01

シャンプーするとさらさらになって気持ち良いですよね。
わがやも洗い担当と乾燥担当のチーム体制です。
あまり数多くは洗いませんが、外で泥んこになった時などは一緒にお風呂入ってゴシゴシ。
この洗った後の毛がすごくて!
細い綿のような毛が目には入るともう大変。
いきなり視力落ちたようになって、おまけになかなか取れない。
でも良い香りになった犬と寝るのが気持ち良いんですよね~♪

miyukiさんへ
いいなーランちちゃんは いい子なのね
こつぶもお風呂嫌いじゃなかったんだけど
わかめが以上に嫌がる姿を見て
きらいになったようです
お風呂連携プレーパパさんにまた復活してもらってください
乾かすのたいへんなんだよねー 大汗かいちゃうでしょ
パパさんに今度会ったら注意しておきます

のんきやさんへ
そうそうシャンプー後はさらさらヘアーですよねー
シャンプー前はなでると手がべとべとですが
のんきやさんちも連携プレーなんですね
いい香りのわんこと添い寝いいなー
ワカパパの許しがでないので
うちは ワカコツハウスだけ添い寝を許されています
シャンプーの香りのわかこつと寝たいなー

わ、わかめちゃんそんな箱入り娘だったのね・・・・coldsweats02
しかも今使ってるシャンプーだって世にもセレブな本格的な感じ!!すげ~~~

我が家も連携プレーです☆
私が洗いで乾かしがアレン担当です。
我が家も今までは普通のバスタオル使ってたんですけど、
半年くらい前から何度も絞って使えるタオルに変えました。
(なんか緑っぽいやつ)
これおススメですよheart01

みなさんちゃんとリンスもしてらっさるのね~wobbly
我が家はシャンプーだけして、タオルドライの後にAvoDermスプレーっちゅうのをやって終わりです。
でもこれがまたええ二オイなんだよな~lovely

バッハもノルバサンシャンプーです。
洗い上がりのサラサラ感もいいし香りもいいよね~♪
皮膚トラブルがあるのでバッハのシャンプーはほぼ週2回。
私一人で仕上げまで!
これだけ頻繁なシャンプーなので、
ドライヤーにもいやいやながらも慣れてくれましたcoldsweats01
シャンプー&ドライヤーより大変なのが、やっぱりお部屋のお掃除よね~。
ワンコとの生活、癒しもたっぷりあるけど、お世話もた~ぷりあるのよね~sign03

しおまんさんへ
あっ それって ミラクルドライ&クリーンンペットタオルじゃない?
我が家もこれに出会ってから バスタオルがすくなくなりました
何度も絞って使えるので ほんとおすすめです
AvoDermスプレーなどというなんかいい匂いのも使ってらっしゃるとか えびはまちゃんの気品はそのへんからかしら?
しおまんさんもリサーチ上手ねhappy01
リンスなんかはいろんなイベントでのもらいものです
このシャンプー1ガロン買うのはけっこう勇気がいりましたが
シャンプー切れの心配がなくなりました

バッハままへ
日記見ましたよー 我が家で週2回だってー!!と話題に
バッハ君トラブルないようにみえるけど ママさんの努力のたまものだったんですね それにしても週2回もシャンプーすれば
ママさんもダイエットしちゃうんじゃないsweat01
バッハママさんもお部屋の掃除ーたいへんですよねー
掃除機も今2代目のシャープのサイクロンですが ちょっとじゅうたんなんか吸っただけで ゴミがいっぱいでまわらなるのが見えるんですよねー おそるべし抜け毛impact

こんばんはー♪しつこくてすみませんcoldsweats02

そうそう、たぶんタオルはそんな感じの(てきとー)シロモノでございました。
AvoDermスプレーは、世にも世にもおススメですよheart01
数日に一回濡れタオルで体を拭いて、仕上げにスプレーを数回シュシュッとして軽くブラシをかけるだけであ~ら不思議heart04
できたてホヤホヤのワンコに変身ですよhappy01
もし機会があったらぜひお試しくださいね☆

しおまんさんへ
できたてホヤホヤのワンコに変身!!
そりゃこつぶにかけてみたいです
でも週一回ぬれタオルで拭くというのが 誰がやるんじゃー
またママ&パパのバトルが始まりそうですが
えびはまちゃんもいがいと手をかけてもらってるようで
みんなかわいがられてますねー
ちっともかまわれないで不満爆発のわかめをなだめつつ
その 上目遣いやめてね わかめちゃんcoldsweats01

シャンプーすると良い香りでサラサラになるのは良いんだけど、掃除が嫌ですねー。わさびはドライヤー好きな方なので乾かすのは良いんですが、洗うのを嫌がるので、毎回私までビチャビチャです。
茶色のくすみがシャンプーで改善されるんですか!?ちょっと試してみたくなります。私も肌のくすみも・・・無理ですかね??

かめきちさんへ
ノルバサンシャンプーはこつぶがパピー時代におなかの肌荒れが治らなくて動物病院でこれを買って直ったのです。
たしか殺菌作用があるとかなんとかで
あの茶色は汚れではないので 殺菌力で汚れ菌を死滅させるようだとか聞きましtが まちがってたらごめんなさいね

ていうことですが かめきちさんもためすーwobbly
逆に真っ白けになったらこわいので おすすめできませんが

わさびちゃんはシャンプーが苦手なの?
かめきちさんの奮闘する姿を想像できないのですが
一度こっそり覗いてみたいですねーeye


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/27336606

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーの話:

« 上野でデート | トップページ | 西伊豆へ »