« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

バセットのおかげ

新潟のバセとものコロンボ君一家から 毎年いただいている自家製魚沼産コシヒカリが本日届きました

豪雪地帯のお米のせいなのか すっごくおいしいです ありがとーriceball

Dsc_0004

6年前にわかめが来てから はじめてできたバセット友達です

コロンボ君はわかめの叔父さんにあたる親戚ですが コロンボ君はわかめを気に入ってくれるのですが 好き嫌いの激しいわかめはまったくしらんふり いつもコロンボ君には失礼してます

あれから6年バセットのお友達もいっぱいできて そのおかげで いつも行かないところなどにも出かけたり しらない土地の人とお友達になったり そのおかげで年中ワンコイベントがめじろおしで忙しい日々を送ってます。

バセットを飼っているというだけで いい人だーとすぐ納得したり 

道行く人にかわいいですねーなどといわれれば 天使のように見えたりとバセットのおかげで毎日癒されるだけでなく 世界も広がって いろいろな人と出会って なんてお前達はいいこなんだろー 

でもだめだめthinkそんなにパンを食べるところをじっと見たりしないで ほらほらよだれは自分でふいてー こんなとこでぶるぶるしちゃだめ あっすいません 洋服によだれついちゃって と 油断大敵調子に載せてばかり入られませんねー 

2009年1月25日 (日)

西伊豆へ

毎年恒例の西伊豆の西浦みかんを買いにきました。

西浦みかんでは「寿太郎みかん」というとってもあまーいみかんが有名ですが

2月ごろからというので まだ出ていないので ジュース用に青島みかんを大量購入してきました まずはみかんを買ってから

新しいカメラの練習もかねて 戸田海岸

Dsc_0319

今日は天気がよくてsun 海は気持ちいいよー 舟もいっぱいいましたship

さっそく 砂浜の感触をたしかめながら バトルするわか&こつです

Dsc_0317

Dsc_0303

満面笑みのわかめとはしゃぐこつぶ 砂浜だーいすき!

大好きな理由の中に 魚の骨があちこち落ちているというのもあります この走りのあとはふたりとも 砂が鼻の穴につまるほど 嗅ぎまわって なんかもごもご食べていました。あー もうだめだっちゅーのangry

戸田ではわかめたちにたっぷり疲れてもらう目的できたのですsmile 

このあと土肥でいつも行く美味しいお魚がたべられる食事どころへ 「あらの煮付け」が絶品なのですが このごろはあまりはいらないようで 今日は本日入荷の赤むつの煮付け定食とまぐろのかまやき定食をふたりでつつきながら「おししい あーおしいい」を連発しながら いただきました。そのころ ふたりはお店の駐車場で爆睡中!かくれて美味しいもん食べてすんませんです あー今日はおししかったー

 

Dsc_0340

富士山もばっちり ピンとぴったりかなー 新米カメラマン

土肥海岸でもわかめたちとゆったりお散歩をして 峠を越えて 長岡温泉街をぬけて帰路に 車の中でもわかめは「ひゅんひゅん」寝言をいいながら 走っている夢を見ているようです 遊びに連れてった帰りのこの寝言と足がぴくぴくもまたおもしろいんだなー

Dsc_0350

今日のお土産 西浦みかん 長岡温泉の黒糖温泉まんじゅう 戸田の塩、かわりどころで高足ガニの即席お味噌汁(弁当用) 黒糖温泉まんじゅうはやわらくてできたてほかほかちょっと他の温泉まんじゅうとちがっておすすめです

2009年1月21日 (水)

シャンプーの話

箱入り娘だったわかめは

一歳になるまで人気のトリミングサロンへ月に一回は行き

シャンプーから耳掃除までしてもらっていました。

そんな時からわかめももう6歳 今では

たまーにシャンプーをするという 小さいころの生活とは

ぜーんぜん違う放任子育てになっています

P1040639  

シャンプーは最近買ったノルバサンシャンプー1ガロン(茶色いくすみが白くなるという情報を聞いて足の指の間やわきの下 あごの下は入念につけています 効き目ありと実感してます)

普段の足だけとか簡単なシャンプーのときは APDCのティーツリーシャンプー

右のわんみつりVCマイルドリンスもいいですよ

シャンプーは基本的に原液のまま使う事はほとんどなく 別の容器(緑のキャップ)にうつしかえて 薄めてたっぷり使うというようにしています

シャンプー担当はわかパパ 乾かし担当がわかママという連携プレーでの大仕事です

乾かしでの悩みはわか&こつともにドライヤーが以上にきらいということなのです

こつぶは毛並みが深くなく バスタオル2-3枚でだいぶ乾くのですが

わかめはバスタオルを何枚使っても 終わらない感じです

夏はデッキで太陽さんに頑張ってもらい 冬はガスストーブの熱風で

ばしばし乾かすという大胆な方法になっています

Dsc_0240

Dsc_0243

ごさっしのとおり これをすると部屋中が毛だらけになります

それから このときはかならずマスクが必要です 目にもはいります

この後の掃除機はかけはじめてすぐにサイクロンのゴミがどんどんたまっって

いくのがわかるほどです

ワンコ飼うってたいへんなんですよねー happy01

2009年1月18日 (日)

上野でデート

久しぶりにわかパパのふるさとの千住を通って 今日は上野で買い物デートshine

わかめ&こつぶはお留守番 ごめんよー

200901181111001 上野公園横の大駐車場に車を止めて 目の前のアメ横から突入!

いきなりの腹ごしらえでまずはタンメン、チャーハン、ギョーザでしょー(携帯なので画像が・・)

200901181225000

主な目的はわかパパが若いころからいつも買っていたGパン屋さんで

ジーンズを2枚ゲット(ここはその場ですぐに店長のおじさんがすそあげしてくれるのです)

P1040645_8 すでに若かりしころのシルエットとは遠くかけ離れた試着姿に悲しいようなおかしいようなdowndown

リーバイス とリーが泣いているweep

P1040640_4 上野のあちこちでたくさん見かけるABCマートで夫婦でおそろーのニューバランスのシューズも

2足買うと10%引きという言葉にまんまとひっかかってわかママも買っちゃいました。

P1040646

あっ これかわいいーとわかママは右の

わかパパは前からほしいといっていた黒の帽子を 

こんなのが楽しいんだなーheart04

P1040642_3 ヨドバシカメラでカメラバッグ、三脚、レンズなどを買って

ヨドバシカメラで買い物をすると 駐車場割引券ももらえます

ちなみに4時間いましたが 割引があって

250円ですみました。

ということで 11時から3時までの久しぶりの夫婦水入らずのお買い物デートを楽しんだ

わかママ、パパでした

わかめたちのお土産?わすれたー なんいもないよー

2009年1月14日 (水)

瞬間冷凍

ワカコツハウス一日目の夜はふけてnight

鼻が冷たくなるほどの寒さで ちょっとトイレ ジャーと水を流したらsign02

手洗いの水がまったく出ません「えーっ!うっそー まじー」coldsweats02

他の蛇口も全部ひねっても 一滴もでません

時計を見ると夜中の3時です もう凍っちゃったのshock

だって さっきわかパパが1時ころにトイレ行った時は

水が出ていたのに・・・・・

夜中に何もできないので 仕方なく翌朝から

電熱線が入っているはずの水道管のひとつひとつの確認作業です

一番おおもとの5メートルぐらいの電熱線がまったくだめで ばっちり凍っているようです

熱湯をかけたりドライアーで熱したり でも この作業のすべてが

マイナス13度ぐらいの屋外という 厳しい状況の中typhoon

やっとすべてが解決したのは午後2時ごろでした

Dsc_0137

ちょっとあせったものの 水道管が割れるトラブルもなく

夕方のお散歩は近所のワンズお仲間ハスキー、ラブ、ゴールデン2頭と

一緒に楽しくお散歩も出来ました あーでもあせったーcoldsweats01

Dsc_0143

この日の夜は寝る前に 水をちょろちょろだしながら寝ましたsleepy

2009年1月12日 (月)

雪、雪、雪だー

smile三連休なので 今年初めて寒さ対策万全にして

北軽井沢にやってきました

すっかり雪景色の中snow わかめ&こつぶは雪の中でおおはしゃぎ

Dsc_0284

こつぶは顔がまがるほど 走り回ってDsc_0282

駐車場から家までは あしあとひとつなかったのに 

すっかり踏み固められました

気温は一日中マイナスtyphoonなので (翌朝はマイナス13度でした)

雪はふわふわして軽く 駐車場の除雪はなんと 竹箒ではいたぐらいです

だいぶ慣れた「水出し」作業をおえて ストーブをがんがんたいて

とりあえず お散歩へDsc_0287

雪は真っ白 空は真っ青sun 空気は澄んでていうことなしです

人はいないし 車もこない道で なんだか笑っちゃうのはなぜでしょうかsmile

夕飯は軽井沢の行列の出来るレストラン」のクリームシチューの素というのを

買ってきて食べました(群馬ベイシアで見つけました 他でも売ってるのかなー)

これが 抜群にうまい!restaurantですよー 是非おためしあれ

とうことで なんでも凍るという北軽井沢滞在はあたたかいシチューで

満腹になって 温まったお部屋で無事に一日目が終わっていきました

それでも わかめ&こつぶ用の足ふきタオルをぬらして玄関においておいたら

朝には棒になっていて おふろの洗い場の排水も凍っていて

熱湯でなんども流して やっとつまりがとれたりはあったのですが

とりあえずわかめ&こつぶあんかをかかえて 眠りにつきましたsleepy

これからがほんとのマイナス13度の恐怖の時間の始まりです  

2009年1月 4日 (日)

賀正2009

あけましておめでとうございますsun

今年もわかめ&こつぶと一緒に笑ってhappy01一年過ごしたいと思っています

Dsc_0245

今日は都内の道路が空いているとみこして 原宿にお散歩に来ました

天気もよく青山通り近くに駐車してから 表参道をふらふらして あちこちうろうろと人を見たりお店をみたりしながら お散歩です。

ここのところ山育ちになっているわかめたちは久しぶりの街にあきあきのご様子で

鼻が地面にはりつくと思うほどにおいをかいでまったく進みません

しかたなく神宮外苑まで足を伸ばして 銀杏並木を歩いてきました

Dsc_0253

これが 思ったより人が少なく まったりゆっくりと楽しく歩けて

のんびりしたお正月の一日となりました。

Dsc_0255  

今年もよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »